トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

関連記事

シャットダウンしたのに再起動してしまう対処法 Windows10

Windows10の大幅なバージョンアップなどを行った後、シャットダウンしたはずなのに再起動してしまうことがあります。 これに対処するには、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」を無効にするとシャ …

御幣の作り方|少していねいにやってみました!

今回は、普通のコピー用紙を使って御幣を作りました。 奉書紙(ほうしょがみ、ほうしょし)というのを使うと、しっかりとした御幣を作ることができます。 また、定規で測って少していねいにやってみました。 文字 …

ミラーレスカメラのおすすめメーカー/カメラ女子に人気なのは・・・

ミラーレスカメラのメーカーベスト3は、ソニー、オリンパス、パナソニックの3社です。 2018年、この中でもカメラ女子に人気なのが、オリンパスの「PEN E-PL9 EZダブルズームキット」。 コンパク …

祓串の紙垂の作り方がめっちゃ簡単!!

神主さんがお祓いのときに振る細かく切った紙をつけた棒が祓串(はらえぐし)。 細かく切った紙が紙垂(しで)。 経年により紙垂が色あせてきましたので、秋祭りの前に新しくしました。 自治会内にある神社には神 …

初めての狂犬病注射です。いつからいつまでにすればいいの?

狂犬病注射の前に犬を飼う場合 犬を取得した日から30日以内に、住んでいる市区町村で犬の登録をして、鑑札の交付を受ける義務があります。 取得した犬が、生後90日以内の場合は、91日めから30日以内に登録 …