トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

雑記

ドライブレコーダーの取付位置は保安基準に合ってますか?

投稿日:

ドライブレコーダー(車載カメラ)は、もはや車の必需品となっています。

最近では、“あおり”の問題から、フロントだけでなく後方にも取り付けている方も増えてきています。

ドライブレコーダーは素人でも簡単に取り付けられますが、取付位置は保安基準で定められています。
 
 

ドライブレコーダーを適当に付けていると

保安基準に適合しない箇所にドライブレコーダーを取り付けていると、おまわりさんに怒られます。

違反点数や反則金は発生しません。

しかし、「不正改造車」というステッカーが貼られ、整備命令が出される可能性があります。

整備命令が出たら、15日以内に改善しなければなりません。

これを無視していると、道路運送車両法により、6ヵ月以下の懲役又は30万円以下の罰則が科せられるます。

まあ、ドライブレコーダーの取付位置のことで、罰則が科せられるまでになることはないでしょうが。

「せっかく自分としては苦労して取り付けたのに注意された」として気分を害するのもしゃくですので、保安基準に合った位置にドライブレコーダーを取り付けましょう。
 
 

スポンサーリンク


 

フロントガラスの上部に取り付ける場合

おおよそ以下の条件を満たす位置に取り付けるとだいじょうぶです。

・運転席から見てルームミラーの陰になり視界を妨げない箇所。

・カメラのレンズがワイパーの拭き取り範囲にあること。

・フロントガラスの中心線より左右25cm以内であるが、できるかぎり中央部に近いこと。

・フロントガラスの縦の長さの20%であること。

20%以内に取り付けが不可能な場合は30%が許容範囲。


 
 

フロントガラスの下部に取り付ける場合

おおよそ以下の条件を満たす位置に取り付けるとだいじょうぶです。

・カメラのレンズがワイパーの拭き取り範囲にあること。

・フロントガラスの中心線より左右25cm以内であるが、できるかぎり中央部に近いこと。

・フロントガラスの下から15cm以内であること。

15cm以内に取り付けが不可能な場合は、下から30cmが許容範囲だが、できるかぎり下部であること。


 
 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク


 
 

-雑記

関連記事

おみくじ「大吉」の次は?順番ってあるの?

おみくじの順番について 神社やお寺のおみくじは、大吉が一番よいというのはわかります。 でも、大吉の次に来るのは、「吉」と「中吉」のどちらなのでしょうか? それとも違うのが来るのでしょうか? おみくじの …

【2023年】検査標章(車検ステッカー)の貼り方と位置

2023(令和5)年から、「自動車車検証」と「検査標章(車検ステッカー)」の仕様等が変更になっています。 ここでは、車検ステッカーの貼り方と貼る位置について説明しています。 (注意)2023年7月以降 …

草刈機 満タンで時間はどのくらい持つの

2サイクルで排気量が20立方センチメートル、タンク容量0.5Lの草刈機を使って時間を測ってみました。 使用草刈機:丸山製作所 BIG-M BK201 タンクを満タンといっても、入れた燃料はタンクの8分 …

検査標章(車検ステッカー)の貼り方 平成29年

車検ステッカーの貼り方と位置についての新しい記事は下記に書いています。 【2023年】検査標章(車検ステッカー)の貼り方と位置 2023年7月3日以降、ステッカーの貼る位置が変わりますので注意してくだ …

ウイルスバスター「ブラウザを再起動してください」の対処法

通常、ウイルスバスター クラウドは、自動で最新のアップデートがインストールされます。 しかし、いつの間にか下図のような「ブラウザを再起動してください」というポップアップが表示されるようになることがあり …