トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

雑記

ダイニチ石油ファンヒーターの評判|FW-3217S

投稿日:

ホームセンターで購入したアラジンの「AKF-P321N」。

6年は使用したと思います。

突然使えなくなり(クリーニングをしてもだめでした)、エアコンだけでは足元が寒くなってきたので、急きょ石油ファンヒーターを購入することに。
 
今回は、評判のよい「ダイニチ」か「コロナ」を購入することにしました。

8畳の部屋用(フローリング)です。

スピード点火(7秒)機能のあるコロナの「FH-G3217Y」を検討しましたが、に、ダイニチの石油ファンヒーター「FW-3217S-S」をネットで購入しました。

<ダイニチにした理由>
エコモード時、設定温度になると消火して、室温が下がると再点火するのが一般的です。

しかし、ダイニチの場合は、一時消火はせずに、室温にあわせて自動で燃焼量を調整してくれます。

エコモードで消火したときに、冷えを感じることがありません。

また、再点火がないので、それだけ余分な燃料を使うことがなく経済的です。

以下、ダイニチの石油ファンヒーター「FW-3217S-S」を使用した感想です。
 
 

スポンサーリンク





 

ダイニチの石油ファンヒーターの感想

室温にもよると思いますが、30秒ほどで着火します。

ただ、着火する前には、「ビーーーーーーボッ」というかなり大きな音がします。

また、消火のときは、「ブーーーーーン、ガタンッ」という、これも大きな音がして、壊れないか心配になります(笑)。

運転中は、室温が上がるまでは普通の石油ファンヒーターの音。

設定温度、あるいは、設定温度近くになると静かな音になります。

消火したときは、じゃっかん石油のニオイがする程度で、気にはなりません。

エアコンと併用していますので、石油ファンヒーターはエコモードで運転をしています。

灯油が5L入るこのタイプとしては大きなタンクですので、エコモードで運転しているせいもあって、かなりもちます。

灯油タンクの大きさも条件の1つにしました。

小さいタンクだと、灯油を入れる回数が増えるので面倒です。

エアコンだけだと、どうしても足元が寒いので、併用することでまんべんなく温まります。

エコモードでもポカポカです。

FW-3217Sの仕様には、燃料消費量は1時間あたり0.408~0.082リットルと書いてあります。

これで計算すると、12時間強~60時間強、燃料がもつことになります。
 
 
<ダイニチの石油ファンヒーター「FW-3217S-S」の価格>
希望小売価格:27,800円(税別)

ネット通販だと、11,000円前後から12,000円台(送料無料)。
 
 

スポンサーリンク


 

石油ファンヒーターを長く使うには・・・

石油ファンヒーターはシリコーン(シリコン)の影響を受けやすく、故障の原因になります。

次のような製品を使う場合、石油ファンヒーターを一時止めるようにしましょう。

・シリコーンが使われている化粧品:ヘヤートリートメントなどのヘアケア製品、保湿クリーム。

・柔軟剤(柔軟剤を使った洗濯物の部屋干しには注意)。

・家具、フローリングなどのツヤ出し剤や保護剤。

まだまだあると思いますが、スプレー式のものを使う場合は成分をよく確かめましょう。

<シリコーンを含む化合物>
・○○シリコン○○
・○○シリコーン○○
・○○メチコン○○
・○○シロキサン○○
・○○シラン○○
・シリカ
・○○メチコン○○

特に「シクロメチコン」「シクロペンタシロキサン」は揮発性が高いので要注意。

ファンヒーターの吹き出し口に白いものが付着しだしたら故障の一歩手前です。
 

出典:財団法人日本ガス石油機器工業会


 

スポンサーリンク

-雑記

関連記事

プラクティバの製造メーカーと評価・評判

イエローハットのプライベートブランド(PB)である「プラクティバBP01」は、ヨコハマタイヤの「エコスES300」と同じです。 したがって、プラクティバBP01の製造メーカーは横浜ゴムです。     …

シャットダウンしたのに再起動してしまう対処法 Windows10

Windows10の大幅なバージョンアップなどを行った後、シャットダウンしたはずなのに再起動してしまうことがあります。 これに対処するには、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」を無効にするとシャ …

睡眠時間を取りすぎると死亡率が高くなることが判明

アメリカの研究チームが110万人を対象に、6年間追跡調査をしたところ、睡眠時間を取りすぎると10年後の死亡率が高くなることが判明しました。 また、睡眠時間が3時間の人は、睡眠時間が7時間の人より10年 …

祓串の紙垂の作り方がめっちゃ簡単!!

神主さんがお祓いのときに振る細かく切った紙をつけた棒が祓串(はらえぐし)。 細かく切った紙が紙垂(しで)。 経年により紙垂が色あせてきましたので、秋祭りの前に新しくしました。 自治会内にある神社には神 …

検査標章(車検ステッカー)の貼り方 平成29年

検査標章(車検ステッカー)の貼り方について 平成29年(2017年)、検査標章(車検ステッカー)の様式が変わりました。 様式の変更というより、検査標章(車検ステッカー)のデザインの変更です。 初回は3 …