トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

雑記

車のカメラ固定吸盤が落ちるようになったら・・・

投稿日:2019年3月17日 更新日:

車のガラスにつけた固定吸盤が、劣化により落ちるようになりました。

車のフロントガラスにドライブレコーダーを固定吸盤で付けていました。

そこで、吸盤の復活方法をネットで調べてやってみました。





 
 
1.ぬるま湯に5分ほど浸けておく。
ぬるま湯に浸けることで、堅くなった吸盤を柔らかくします。

効果あり!

しかし、劣化がひどいのか、2日でガラスから落ちました。

2.ニベアクリームを吸盤に塗る
ニベアは化粧品で、肌につけるクリームです。

吸盤をぬるま湯につけて柔らかくした後、水気を拭き取り、ニベアクリームを軽く塗ります。

効果あり!

しかし、3日でガラスから落ちました。

3.両面テープを貼る
吸盤をぬるま湯に浸け、ニベアクリームを塗り、薄い両面テープを貼ってみました。

効果あり!

1週間はもったと思います。

ダッシュボードに取り付けられないかと、試行錯誤してみましたが、取り付けることができませんでした。
 
 
そんなとき、アマゾンが「こんなのあるよ」と提案してきました。

検索履歴から、ユーザーが欲しがっているものを表示したりするのですね。

おや、ドライブレコーダー本体についているのと同じような・・・。

名前は、車載「カメラホルダー」、「固定マウント」、「マウントホルダー」、「吸盤スタンド」など、いろいろです。

「ドライブレコーダー 吸盤 ホルダー」や「車 ホルダー 吸盤」で検索すると、商品が表示されます。
 

スポンサーリンク

 
問題は、ネジの大きさが合うかどうかです。

定規で測ってみると、ネジ穴の直径は6mmでした。

商品の説明には、1/4ネジと書かれています。

1/4ネジとは、ネジの直径が6mmのことのようです。

で、(アマゾンで)購入することに・・・

1箇所ネジの位置が違うだけで、あとはほぼ同じです。

さっそく付け替えてことに。

しっかり吸引力もあり、フロントガラスにくっついてくれました。
 
 
アマゾンのレビューを見直すと、不良品があるようです。

私のも吸盤が少し変形していました。

私のも夏になるとどうなるかわかりません。

後の様子をまたレポートします。
 

2019年8月10日追記 吸盤は付いています。

真夏でも吸盤はしっかりフロントガラスに付いています。

段差のある道路でもOKです。

フロントガラスに付ける場合は、保安基準がありますので、下記の記事を参考にしてください。

>>>ドラブレコーダーの取付位置の保安基準について

スポンサーリンク

-雑記

関連記事

【ユピテル】道に点々が!カーナビの謎「走行軌跡」って何?

ユピテルのポータブルカーナビ「YPB747」を車に取り付け、2、3日走った後、あることに気づきました。 「(カーナビの地図上の)道に点々が!?」 ユピテルの「お客様ご相談センター」に電話(0120-9 …

ウイルスバスター「ブラウザを再起動してください」の対処法

通常、ウイルスバスター クラウドは、自動で最新のアップデートがインストールされます。 しかし、いつの間にか下図のような「ブラウザを再起動してください」というポップアップが表示されるようになることがあり …

ドラム缶のパッキンのサイズは?安くても失敗したくないですね!

ドラム缶(クローズドラム)のキャップのパッキン(Oリング、ガスケット)が切れたので交換しました。 交換するにあたって悩むのは、パッキンのサイズですよね。 この記事は、ドラム缶のキャップ(プラグ、口栓こ …

検査標章(車検ステッカー)の貼り方 平成29年

車検ステッカーの貼り方と位置についての新しい記事は下記に書いています。 【2023年】検査標章(車検ステッカー)の貼り方と位置 2023年7月3日以降、ステッカーの貼る位置が変わりますので注意してくだ …

丹波篠山で黒枝豆を買うならココ

篠山市では、毎年10月5日に黒枝豆の販売が解禁されます。 毎年10月になると、兵庫県篠山市に黒豆の枝豆を買いに出かけます。 他の地域の黒豆とどこが違うかと言うと、大きさと甘みです。     黒枝豆を塩 …