トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

関連記事

ムカデを見失ったときの対処法と効果的な侵入防止とは

寝ていると、髪の毛を触られている感じが。 手ではねのけると「ムカデ」! こんな経験をしたことのある方も多いと思います。 私なんかは、「いや~、勘弁してよー」と何度思ったことか。 殺虫剤でやっつけようと …

祓串の紙垂の作り方がめっちゃ簡単!!

神主さんがお祓いのときに振る細かく切った紙をつけた棒が祓串(はらえぐし)。 細かく切った紙が紙垂(しで)。 経年により紙垂が色あせてきましたので、秋祭りの前に新しくしました。 自治会内にある神社には神 …

フィラリア予防の時期は?その必要性と金額について

フィラリア予防の薬を飲ませる時期は? 地域によっても異なりますが、蚊が発生しだす5月から薬を飲ませるのが一般的です。   また、蚊がいなくなってきた月+1ヵ月、毎月飲ませます。   だいたい12月頃ま …

車のカメラ固定吸盤が落ちるようになったら・・・

車のガラスにつけた固定吸盤が、劣化により落ちるようになりました。 車のフロントガラスにドライブレコーダーを固定吸盤で付けていました。 そこで、吸盤の復活方法をネットで調べてやってみました。     1 …

施餓鬼料はいくらかかるの?真言宗と曹洞宗の場合

無縁仏や餓鬼に施しをする法要・施餓鬼は、お盆に行われることが多いです。 私の住む地域では、8月の15日か16日に行われます。 1年以内に葬儀をした家族・親類が施餓鬼に参加します。 初盆あるいは新盆と呼 …