トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

雑記

シャットダウンしたのに再起動してしまう対処法 Windows10

投稿日:

Windows10の大幅なバージョンアップなどを行った後、シャットダウンしたはずなのに再起動してしまうことがあります。

これに対処するには、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」を無効にするとシャットダウンできます。

次回から確実にシャットダウンできるようになります。

※とりあえず電源を切る方法として、シフトを押した状態で再起動をクリックし、オプション選択から「電源を切る」をクリックする方法もありますが、パソコンによってはこの操作ができない場合があります。




 

シャットダウンしたのに再起動してしまう不具合に対処するには

(1)画面右下の「スタート」をクリック。

(2)アプリの一覧から、「「Windows システムツール」をクリックし、「コントロールパネル」をクリック。

(3)「システムとセキュリティ」をクリック。

(4)「電源オプション」をクリック。

(5)「電源ボタンの動作を選択する」をクリック。

(6)「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック。

(7)「高速スタートアップを有効にする(推奨)」をクリックしてチェックを外す。「変更の保存」をクリック。

 

なぜこのような現象が起こるのか?

「高速スタートアップ」というのは、シャットダウン時に、メモリやそのときのパソコンの状態を保存して電源を切り、電源を入れたときに保存しておいた前回の状態を読み込むことで素早く起動されるためのものです。

最も多いのが、Windows7やWindows8 のパソコンを Windows10 にバーションアップしたパソコンに起こる現象ではないでしょうか。

NECの説明では、「BIOSの設定や追加した周辺機器が認識されないなどの問題がある場合」、高速スタートアップを無効にしてシャットダウンする必要があるようなことが書かれています。
 

スポンサーリンク

-雑記

関連記事

プラクティバの製造メーカーと評価・評判

イエローハットのプライベートブランド(PB)である「プラクティバBP01」は、ヨコハマタイヤの「エコスES300」と同じです。 したがって、プラクティバBP01の製造メーカーは横浜ゴムです。     …

施餓鬼料はいくらかかるの?真言宗と曹洞宗の場合

無縁仏や餓鬼に施しをする法要・施餓鬼は、お盆に行われることが多いです。 私の住む地域では、8月の15日か16日に行われます。 1年以内に葬儀をした家族・親類が施餓鬼に参加します。 初盆あるいは新盆と呼 …

Win10にアップしたらマウスポインターのぐるぐるが数秒ごとに動く

Windows10の大型アップデートをしたら、マウスポインターのぐるぐるが数秒ごとに動くので困っていました。 何が困るって、文字入力している時にぐるぐる動くと、文章作成中に文字変換がキャンセルになった …

【1日保険】借りた車を当日だけ保険に入る方法

旅行などで友だち・知人から車を借りることもある思います。 しかし、「実は任意保険に入っていなかった」「年齢条件に当てはまらなかった」ということもあり得ます。 あらかじめ細かいことは聞きづらいもの。 そ …

車のカメラ固定吸盤が落ちるようになったら・・・

車のガラスにつけた固定吸盤が、劣化により落ちるようになりました。 車のフロントガラスにドライブレコーダーを固定吸盤で付けていました。 そこで、吸盤の復活方法をネットで調べてやってみました。     1 …