トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

雑記

御幣の作り方|少していねいにやってみました!

投稿日:

今回は、普通のコピー用紙を使って御幣を作りました。

奉書紙(ほうしょがみ、ほうしょし)というのを使うと、しっかりとした御幣を作ることができます。

また、定規で測って少していねいにやってみました。

文字で作り方を伝えるのは難しいです。

写真を見て、実際に作ってみて理解していただければ幸いです。




1.長辺の真ん中で折りる

 

2.切り取り線を書く

今回使用したコピー用紙の長辺の長さは29.7cmでした。

3cmずつ区切っていくと、0.3cm足りません。

そこで、左から3cmを4区分、右から4区分とります。

次に、上の写真のように縦に7cmとり、切り取り線をハサミで切っていきます。

 

3.手前に折っていく

 

4.全体をひっくり返す

全体をひっくり返して、矢印の方向に折り返します。

すると、再び表面が現れます。

 

5.真ん中で折り返す

真ん中(点線の部分)で折り返すと完成です。

スポンサーリンク

-雑記

関連記事

ドライブレコーダーの取付位置は保安基準に合ってますか?

ドライブレコーダー(車載カメラ)は、もはや車の必需品となっています。 最近では、“あおり”の問題から、フロントだけでなく後方にも取り付けている方も増えてきています。 ドライブレコーダーは素人でも簡単に …

ダイニチ石油ファンヒーターの評判|FW-3217S

ホームセンターで購入したアラジンの「AKF-P321N」。 6年は使用したと思います。 突然使えなくなり(クリーニングをしてもだめでした)、エアコンだけでは足元が寒くなってきたので、急きょ石油ファンヒ …

ミラーレスカメラのおすすめメーカー/カメラ女子に人気なのは・・・

ミラーレスカメラのメーカーベスト3は、ソニー、オリンパス、パナソニックの3社です。 2018年、この中でもカメラ女子に人気なのが、オリンパスの「PEN E-PL9 EZダブルズームキット」。 コンパク …

Win10にアップしたらマウスポインターのぐるぐるが数秒ごとに動く

Windows10の大型アップデートをしたら、マウスポインターのぐるぐるが数秒ごとに動くので困っていました。 何が困るって、文字入力している時にぐるぐる動くと、文章作成中に文字変換がキャンセルになった …

検査標章(車検ステッカー)の貼り方 平成29年

検査標章(車検ステッカー)の貼り方について 平成29年(2017年)、検査標章(車検ステッカー)の様式が変わりました。 様式の変更というより、検査標章(車検ステッカー)のデザインの変更です。 初回は3 …