トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

関連記事

フィラリア予防の時期は?その必要性と金額について

フィラリア予防の薬を飲ませる時期は? 地域によっても異なりますが、蚊が発生しだす5月から薬を飲ませるのが一般的です。   また、蚊がいなくなってきた月+1ヵ月、毎月飲ませます。   だいたい12月頃ま …

施餓鬼料はいくらかかるの?真言宗と曹洞宗の場合

無縁仏や餓鬼に施しをする法要・施餓鬼は、お盆に行われることが多いです。 私の住む地域では、8月の15日か16日に行われます。 1年以内に葬儀をした家族・親類が施餓鬼に参加します。 初盆あるいは新盆と呼 …

丹波篠山で黒枝豆を買うならココ

篠山市では、毎年10月5日に黒枝豆の販売が解禁されます。 毎年10月になると、兵庫県篠山市に黒豆の枝豆を買いに出かけます。 他の地域の黒豆とどこが違うかと言うと、大きさと甘みです。     黒枝豆を塩 …

御幣の作り方|少していねいにやってみました!

今回は、普通のコピー用紙を使って御幣を作りました。 奉書紙(ほうしょがみ、ほうしょし)というのを使うと、しっかりとした御幣を作ることができます。 また、定規で測って少していねいにやってみました。 文字 …

祓串の紙垂の作り方がめっちゃ簡単!!

神主さんがお祓いのときに振る細かく切った紙をつけた棒が祓串(はらえぐし)。 細かく切った紙が紙垂(しで)。 経年により紙垂が色あせてきましたので、秋祭りの前に新しくしました。 自治会内にある神社には神 …