トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

関連記事

おみくじ「大吉」の次は?順番ってあるの?

おみくじの順番について 神社やお寺のおみくじは、大吉が一番よいというのはわかります。 でも、大吉の次に来るのは、「吉」と「中吉」のどちらなのでしょうか? それとも違うのが来るのでしょうか? おみくじの …

フィラリア予防の時期は?その必要性と金額について

フィラリア予防の薬を飲ませる時期は? 地域によっても異なりますが、蚊が発生しだす5月から薬を飲ませるのが一般的です。   また、蚊がいなくなってきた月+1ヵ月、毎月飲ませます。   だいたい12月頃ま …

御幣の作り方|少していねいにやってみました!

今回は、普通のコピー用紙を使って御幣を作りました。 奉書紙(ほうしょがみ、ほうしょし)というのを使うと、しっかりとした御幣を作ることができます。 また、定規で測って少していねいにやってみました。 文字 …

ドラム缶のパッキンのサイズは?安くても失敗したくないですね!

ドラム缶(クローズドラム)のキャップのパッキン(Oリング、ガスケット)が切れたので交換しました。 交換するにあたって悩むのは、パッキンのサイズですよね。 この記事は、ドラム缶のキャップ(プラグ、口栓こ …

車のカメラ固定吸盤が落ちるようになったら・・・

車のガラスにつけた固定吸盤が、劣化により落ちるようになりました。 車のフロントガラスにドライブレコーダーを固定吸盤で付けていました。 そこで、吸盤の復活方法をネットで調べてやってみました。     1 …