トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

雑記

御幣の作り方|少していねいにやってみました!

投稿日:

今回は、普通のコピー用紙を使って御幣を作りました。

奉書紙(ほうしょがみ、ほうしょし)というのを使うと、しっかりとした御幣を作ることができます。

また、定規で測って少していねいにやってみました。

文字で作り方を伝えるのは難しいです。

写真を見て、実際に作ってみて理解していただければ幸いです。




1.長辺の真ん中で折りる

 

2.切り取り線を書く

今回使用したコピー用紙の長辺の長さは29.7cmでした。

3cmずつ区切っていくと、0.3cm足りません。

そこで、左から3cmを4区分、右から4区分とります。

次に、上の写真のように縦に7cmとり、切り取り線をハサミで切っていきます。

 

3.手前に折っていく

 

4.全体をひっくり返す

全体をひっくり返して、矢印の方向に折り返します。

すると、再び表面が現れます。

 

5.真ん中で折り返す

真ん中(点線の部分)で折り返すと完成です。

スポンサーリンク

-雑記

関連記事

施餓鬼料はいくらかかるの?真言宗と曹洞宗の場合

無縁仏や餓鬼に施しをする法要・施餓鬼は、お盆に行われることが多いです。 私の住む地域では、8月の15日か16日に行われます。 1年以内に葬儀をした家族・親類が施餓鬼に参加します。 初盆あるいは新盆と呼 …

ドライブレコーダー売れ筋ランキング

全国の家電量販店、ネットショップでの実売データを集計しているBCNによると、ドライブレコーダーのシェアNo.1はコムテック。 続いてユピテル、JVCケンウッドと続く。 ドライブレコーダーでダントツに売 …

ミラーレスカメラのおすすめメーカー/カメラ女子に人気なのは・・・

ミラーレスカメラのメーカーベスト3は、ソニー、オリンパス、パナソニックの3社です。 2018年、この中でもカメラ女子に人気なのが、オリンパスの「PEN E-PL9 EZダブルズームキット」。 コンパク …

【1日保険】借りた車を当日だけ保険に入る方法

旅行などで友だち・知人から車を借りることもある思います。 しかし、「実は任意保険に入っていなかった」「年齢条件に当てはまらなかった」ということもあり得ます。 あらかじめ細かいことは聞きづらいもの。 そ …

ドライブレコーダーの取付位置は保安基準に合ってますか?

ドライブレコーダー(車載カメラ)は、もはや車の必需品となっています。 最近では、“あおり”の問題から、フロントだけでなく後方にも取り付けている方も増えてきています。 ドライブレコーダーは素人でも簡単に …