通常、ウイルスバスター クラウドは、自動で最新のアップデートがインストールされます。
しかし、いつの間にか下図のような「ブラウザを再起動してください」というポップアップが表示されるようになることがあります。
この記事では、その対処法をご紹介しています。
今すぐ再起動のボタンを押す
通常は下図の右下にある「今すぐ再起動」のボタンをクリックすれば解決します。
<対処方法の手順>
1.ボタンを押す前に、上図の「ブラウザ:」欄に表示されているブラウザを閉じます。
2.「今すぐ再起動」のボタンをクリックします。
この対処法で解決した場合は、以下の文を読む必要はありません。
しかし、そもそも、この対処法では解決しないので、検索してこの記事を読んでいただいているのだと思います。
おそらく、パソコンを起動するたびに、「ブラウザを再起動してください」というポップアップが表示されるのではないでしょうか。
私の場合、これに該当しました。
スポンサーリンク
ウイルスバスターの再インストール
トレンドマイクロのヘルプセンターのサイトには、先ほどの対処法しか書かれていません。
「上記対応後も引き続き同じポップアップメッセージが繰り返し表示される場合は、サポートまでお問合せください。」とだけ書かれています。
しかし、その下の「ウイルスバスター お問い合わせ」のリンクをクリックしても解決まで至りません。
そこで、チャットサポートで問い合わせてみました。
すると、「今回の症状に関しては、専用の削除ツールを使ったウイルスバスターの再インストール作業を行っていただき、改善されるかどうかをご案内させていただきたく存じますがいかがでしょうか。」
という回答が返ってきました。
「専用の削除ツール?」と思いましたが、通常おこなわれる削除方法でウイルスバスターを削除しました。
削除する前に、「ブラウザの削除」の項目を先に読んでいただいた方がよいかもしれません。
削除方法 OS:Windows10
1. 削除する前に、ウイルスバスター クラウドのシリアル番号を控えておく。
<シリアル番号の確認方法>
①デスクトップの右下にある「通知領域」の「」をクリック
②ウイルスバスターのアイコンをクリック
③「シリアル番号の確認」をクリック
2.ウイルスバスター クラウドの削除方法
①スタートボタンをクリック
②windows システム ツールをクリック
③コントロールパネルをクリック
④プログラムのアンインストールをクリック
⑤プログラムの一覧から「ウイルスバスター クラウド」をダブルクリックして、指示にしたがい削除する。
再インストール方法
トレンドマイクロの「ウイルスバスター クラウド 無料バージョンアップ・インストール」というページを開きます。
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/tmka-18596
上記URLが削除されている場合は、「ウイルスバスター ダウンロード」等のキーワードで検索してください。
「ウイルスバスター クラウドをご利用中のお客さまへ」の「無料バージョンアップ・インストール」をクリックすると、圧縮ファイルがダウンロードされます。
これ以下の手順は、同ページ(ウイルスバスター クラウド 無料バージョンアップ・インストール)に書かれています。
ブラウザの削除
ウイルスバスター クラウドの削除と再インストールができました。
Windowsを再起動して、しばらくすると・・・
やったーっ! 嫌な予感が当たった!
どうもブラウザの「Firefox」が怪しそうです。
そこで、Firefoxを削除して再インストールすることにしました。
プログラムのアンインストールの一覧からFirefoxを探すと、2つあることが判明しました。
どうやら、古いバージョンのFirefoxが残っていたようです。
結果的に、これが原因でした。
古いバージョンだけ削除すればよかったのかもしれませんが、新しいバージョンのFirefoxも削除して、最新のバージョンをインストールしました。
そして、恐る恐るWindowsを再起動すると、「ブラウザを再起動してください」のポップアップは、これ以降表示されなくなりました。
ウイルスバスターは、この古いバージョンのFirefoxの再起動を促していたということですね。
以上、参考になれば幸いです。
スポンサーリンク