トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

雑記

祓串の紙垂の作り方がめっちゃ簡単!!

投稿日:2018年9月28日 更新日:

神主さんがお祓いのときに振る細かく切った紙をつけた棒が祓串(はらえぐし)。

細かく切った紙が紙垂(しで)。

経年により紙垂が色あせてきましたので、秋祭りの前に新しくしました。

自治会内にある神社には神主さんが常駐していませんので、素人なりに試行錯誤しながら作ってみました。
 
 
自治会内にある神社を管轄している(縄張りとしている)神主さんが、「紙垂を新しくした方がいいよ」とおっしゃったのがそもそもの始まり。
 
以来、だれもそのことに触れないので、私が触れたのが最期。

「じゃぁ、つくってね」ってオイ!(笑)
 
 
紙は、A4サイズの奉書紙(ほうしょがみ)というのを使いました。

文房具店に売っていますが、Amazonで買いました。

値段は449円(50枚入り)、ゆうパケットで送られていました(送料無料)。
 
 

スポンサーリンク


 
 

簡単な祓串の紙垂の作り方

(1)厚紙を用意して、カッターナイフで切れ込みを入れます(赤い線の箇所)。

A4の用紙は、縦長が29.7cm、横が21cmですので、多少の誤差がでますが、上の写真を参考にして切り込みを入れてください。

厚紙はA4サイズの4分の1でもOKです。


 
※厚紙の切り方を変えてみました。下の「追記」を参考にしてください。
 
 
(2)紙を4分の1に折ります。

 
 
(3)紙を下、厚紙を上にして、四隅を合わせます。

 
 
(4)厚紙の切り込みにそって、カッターで紙を切ります。

 
 
(5)山折りの部分をハサミで切ります。

 
 
(6)広げる

 
 
(7)折る
左側は手前、手前に折っていきます。

右側は向こうへ返しながら折っていきます。

もう一方も同じように折ります。


 
対角どうしが同じ折り方になります。


 
 
(8)中央部分を四つ折りにします。

 
 
(9)さらに真ん中で折り曲げれば完成でーす。

と思ったら、写真の左のがねじれて裏返しになっていますね(笑)。
 
 
(10)棒に取り付ければ祓串(はらえぐし)の完成です。

台から棒の先まで約90cmあります。

22枚の奉書紙を使っています。

金と銀の水引はオプションで付けてみました。

写真の右側に写っているのは「麻」です。

光があたると金色に輝くので、縁起のいいものとされています。

これも新しくしようと思いましたが、今回は見送りました。

楽天で売られています。「精麻」で検索してみてください。
 
 

追記:紙垂の厚紙の切り方変更

厚紙の端から補助線を引いた方が賢かったですね。

横幅を15cmとしていますが、厳密には14.85cmです。

ただ、右端は半端ですので、左からきっちり14.85cmのところで切り取る必要はありません。

厚紙を4分の1に切り取らない方がよいかもしれません。

というのは、カッターナイフで切るときに、右端の方がふにゃっと曲がることがあるからです。

左上と奉書紙の真ん中の部分を合わせ、厚紙の切り込みにそって、カッターで紙を切っていきます。


 
 

スポンサーリンク






 
 

-雑記

関連記事

【1日保険】借りた車を当日だけ保険に入る方法

旅行などで友だち・知人から車を借りることもある思います。 しかし、「実は任意保険に入っていなかった」「年齢条件に当てはまらなかった」ということもあり得ます。 あらかじめ細かいことは聞きづらいもの。 そ …

【ユピテル】道に点々が!カーナビの謎「走行軌跡」って何?

ユピテルのポータブルカーナビ「YPB747」を車に取り付け、2、3日走った後、あることに気づきました。 「(カーナビの地図上の)道に点々が!?」 ユピテルの「お客様ご相談センター」に電話(0120-9 …

【2023年】検査標章(車検ステッカー)の貼り方と位置

2023(令和5)年から、「自動車車検証」と「検査標章(車検ステッカー)」の仕様等が変更になっています。 ここでは、車検ステッカーの貼り方と貼る位置について説明しています。 (注意)2023年7月以降 …

ダイニチ石油ファンヒーターの評判|FW-3217S

ホームセンターで購入したアラジンの「AKF-P321N」。 6年は使用したと思います。 突然使えなくなり(クリーニングをしてもだめでした)、エアコンだけでは足元が寒くなってきたので、急きょ石油ファンヒ …

おみくじ「大吉」の次は?順番ってあるの?

おみくじの順番について 神社やお寺のおみくじは、大吉が一番よいというのはわかります。 でも、大吉の次に来るのは、「吉」と「中吉」のどちらなのでしょうか? それとも違うのが来るのでしょうか? おみくじの …