トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

雑記

祓串の紙垂の作り方がめっちゃ簡単!!

投稿日:2018年9月28日 更新日:

神主さんがお祓いのときに振る細かく切った紙をつけた棒が祓串(はらえぐし)。

細かく切った紙が紙垂(しで)。

経年により紙垂が色あせてきましたので、秋祭りの前に新しくしました。

自治会内にある神社には神主さんが常駐していませんので、素人なりに試行錯誤しながら作ってみました。
 
 
自治会内にある神社を管轄している(縄張りとしている)神主さんが、「紙垂を新しくした方がいいよ」とおっしゃったのがそもそもの始まり。
 
以来、だれもそのことに触れないので、私が触れたのが最期。

「じゃぁ、つくってね」ってオイ!(笑)
 
 
紙は、A4サイズの奉書紙(ほうしょがみ)というのを使いました。

文房具店に売っていますが、Amazonで買いました。

値段は449円(50枚入り)、ゆうパケットで送られていました(送料無料)。
 
 

スポンサーリンク


 
 

簡単な祓串の紙垂の作り方

(1)厚紙を用意して、カッターナイフで切れ込みを入れます(赤い線の箇所)。

A4の用紙は、縦長が29.7cm、横が21cmですので、多少の誤差がでますが、上の写真を参考にして切り込みを入れてください。

厚紙はA4サイズの4分の1でもOKです。


 
※厚紙の切り方を変えてみました。下の「追記」を参考にしてください。
 
 
(2)紙を4分の1に折ります。

 
 
(3)紙を下、厚紙を上にして、四隅を合わせます。

 
 
(4)厚紙の切り込みにそって、カッターで紙を切ります。

 
 
(5)山折りの部分をハサミで切ります。

 
 
(6)広げる

 
 
(7)折る
左側は手前、手前に折っていきます。

右側は向こうへ返しながら折っていきます。

もう一方も同じように折ります。


 
対角どうしが同じ折り方になります。


 
 
(8)中央部分を四つ折りにします。

 
 
(9)さらに真ん中で折り曲げれば完成でーす。

と思ったら、写真の左のがねじれて裏返しになっていますね(笑)。
 
 
(10)棒に取り付ければ祓串(はらえぐし)の完成です。

台から棒の先まで約90cmあります。

22枚の奉書紙を使っています。

金と銀の水引はオプションで付けてみました。

写真の右側に写っているのは「麻」です。

光があたると金色に輝くので、縁起のいいものとされています。

これも新しくしようと思いましたが、今回は見送りました。

楽天で売られています。「精麻」で検索してみてください。
 
 

追記:紙垂の厚紙の切り方変更

厚紙の端から補助線を引いた方が賢かったですね。

横幅を15cmとしていますが、厳密には14.85cmです。

ただ、右端は半端ですので、左からきっちり14.85cmのところで切り取る必要はありません。

厚紙を4分の1に切り取らない方がよいかもしれません。

というのは、カッターナイフで切るときに、右端の方がふにゃっと曲がることがあるからです。

左上と奉書紙の真ん中の部分を合わせ、厚紙の切り込みにそって、カッターで紙を切っていきます。


 
 

スポンサーリンク






 
 

-雑記

関連記事

シャットダウンしたのに再起動してしまう対処法 Windows10

Windows10の大幅なバージョンアップなどを行った後、シャットダウンしたはずなのに再起動してしまうことがあります。 これに対処するには、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」を無効にするとシャ …

ドライブレコーダーの取付位置は保安基準に合ってますか?

ドライブレコーダー(車載カメラ)は、もはや車の必需品となっています。 最近では、“あおり”の問題から、フロントだけでなく後方にも取り付けている方も増えてきています。 ドライブレコーダーは素人でも簡単に …

睡眠時間を取りすぎると死亡率が高くなることが判明

アメリカの研究チームが110万人を対象に、6年間追跡調査をしたところ、睡眠時間を取りすぎると10年後の死亡率が高くなることが判明しました。 また、睡眠時間が3時間の人は、睡眠時間が7時間の人より10年 …

おみくじ「大吉」の次は?順番ってあるの?

おみくじの順番について 神社やお寺のおみくじは、大吉が一番よいというのはわかります。 でも、大吉の次に来るのは、「吉」と「中吉」のどちらなのでしょうか? それとも違うのが来るのでしょうか? おみくじの …

施餓鬼料はいくらかかるの?真言宗と曹洞宗の場合

無縁仏や餓鬼に施しをする法要・施餓鬼は、お盆に行われることが多いです。 私の住む地域では、8月の15日か16日に行われます。 1年以内に葬儀をした家族・親類が施餓鬼に参加します。 初盆あるいは新盆と呼 …