トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

雑記

ドラム缶のパッキンのサイズは?安くても失敗したくないですね!

投稿日:

ドラム缶(クローズドラム)のキャップのパッキン(Oリング、ガスケット)が切れたので交換しました。

交換するにあたって悩むのは、パッキンのサイズですよね。

この記事は、ドラム缶のキャップ(プラグ、口栓こうせん)のパッキンのサイズについて書いています。

クローズドラムには、大小2つのキャップがありますが、パッキンを交換したのは大きい方(大栓)のキャップです。





 

ドラム缶のパッキンのサイズ

まず、キャップのサイズを測りました。キャップの外径は60mmです。

次に、切れたパッキンをキャップに付け、切れた部分をテープでとめてみると、パッキンの外径は、キャップの外径と同じであることがわかりました。

上の写真では、パッキンがほんの少しキャップより外に出ているように見えますが、角度によるものだと思われます。

次に、パッキンの断面径(幅、太さ)を測ると、3mmでした。

そこで、外径60mm、断面径3mmのパッキンを探すと、Amazonにありました。

>>内径×外径×断面径:53.8mmx60mmx3.1mm(Amazon)

 

JIS規格では、ドラム缶の注入口(大きい方)のサイズは、2インチ(50.8mm)と決められています。

私が使っているドラム缶の注入口のサイズを測ったら55mmありました。

なので、ワンサイズ下の「内径×外径×断面径:48.8mmx55mmx3.1mm」のパッキンが合うという方もおられると思います。

もし、破損したパッキンが手元にない場合や私が購入したパッキンと同じでない場合は、下の図の①、②のサイズを測って探してみてください。

 

スポンサーリンク


 

ドラム缶のキャップとパッキンの名称

ドラム缶のキャップとパッキンの名称ですが、ネットでドラム缶のことを調べていると、何種類かの呼び名があることがわかりました。

パッキンを探されるときの参考にしてください。

スポンサーリンク

-雑記

関連記事

ドライブレコーダーの取付位置は保安基準に合ってますか?

ドライブレコーダー(車載カメラ)は、もはや車の必需品となっています。 最近では、“あおり”の問題から、フロントだけでなく後方にも取り付けている方も増えてきています。 ドライブレコーダーは素人でも簡単に …

ドライブレコーダー売れ筋ランキング

全国の家電量販店、ネットショップでの実売データを集計しているBCNによると、ドライブレコーダーのシェアNo.1はコムテック。 続いてユピテル、JVCケンウッドと続く。 ドライブレコーダーでダントツに売 …

プラクティバの製造メーカーと評価・評判

イエローハットのプライベートブランド(PB)である「プラクティバBP01」は、ヨコハマタイヤの「エコスES300」と同じです。 したがって、プラクティバBP01の製造メーカーは横浜ゴムです。     …

睡眠時間を取りすぎると死亡率が高くなることが判明

アメリカの研究チームが110万人を対象に、6年間追跡調査をしたところ、睡眠時間を取りすぎると10年後の死亡率が高くなることが判明しました。 また、睡眠時間が3時間の人は、睡眠時間が7時間の人より10年 …

Win10にアップしたらマウスポインターのぐるぐるが数秒ごとに動く

Windows10の大型アップデートをしたら、マウスポインターのぐるぐるが数秒ごとに動くので困っていました。 何が困るって、文字入力している時にぐるぐる動くと、文章作成中に文字変換がキャンセルになった …