トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

雑記

シャットダウンしたのに再起動してしまう対処法 Windows10

投稿日:

Windows10の大幅なバージョンアップなどを行った後、シャットダウンしたはずなのに再起動してしまうことがあります。

これに対処するには、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」を無効にするとシャットダウンできます。

次回から確実にシャットダウンできるようになります。

※とりあえず電源を切る方法として、シフトを押した状態で再起動をクリックし、オプション選択から「電源を切る」をクリックする方法もありますが、パソコンによってはこの操作ができない場合があります。




 

シャットダウンしたのに再起動してしまう不具合に対処するには

(1)画面右下の「スタート」をクリック。

(2)アプリの一覧から、「「Windows システムツール」をクリックし、「コントロールパネル」をクリック。

(3)「システムとセキュリティ」をクリック。

(4)「電源オプション」をクリック。

(5)「電源ボタンの動作を選択する」をクリック。

(6)「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック。

(7)「高速スタートアップを有効にする(推奨)」をクリックしてチェックを外す。「変更の保存」をクリック。

 

なぜこのような現象が起こるのか?

「高速スタートアップ」というのは、シャットダウン時に、メモリやそのときのパソコンの状態を保存して電源を切り、電源を入れたときに保存しておいた前回の状態を読み込むことで素早く起動されるためのものです。

最も多いのが、Windows7やWindows8 のパソコンを Windows10 にバーションアップしたパソコンに起こる現象ではないでしょうか。

NECの説明では、「BIOSの設定や追加した周辺機器が認識されないなどの問題がある場合」、高速スタートアップを無効にしてシャットダウンする必要があるようなことが書かれています。
 

スポンサーリンク

-雑記

関連記事

【ユピテル】道に点々が!カーナビの謎「走行軌跡」って何?

ユピテルのポータブルカーナビ「YPB747」を車に取り付け、2、3日走った後、あることに気づきました。 「(カーナビの地図上の)道に点々が!?」 ユピテルの「お客様ご相談センター」に電話(0120-9 …

ムカデを見失ったときの対処法と効果的な侵入防止とは

寝ていると、髪の毛を触られている感じが。 手ではねのけると「ムカデ」! こんな経験をしたことのある方も多いと思います。 私なんかは、「いや~、勘弁してよー」と何度思ったことか。 殺虫剤でやっつけようと …

おみくじ「大吉」の次は?順番ってあるの?

おみくじの順番について 神社やお寺のおみくじは、大吉が一番よいというのはわかります。 でも、大吉の次に来るのは、「吉」と「中吉」のどちらなのでしょうか? それとも違うのが来るのでしょうか? おみくじの …

ウイルスバスター「ブラウザを再起動してください」の対処法

通常、ウイルスバスター クラウドは、自動で最新のアップデートがインストールされます。 しかし、いつの間にか下図のような「ブラウザを再起動してください」というポップアップが表示されるようになることがあり …

ドラム缶のパッキンのサイズは?安くても失敗したくないですね!

ドラム缶(クローズドラム)のキャップのパッキン(Oリング、ガスケット)が切れたので交換しました。 交換するにあたって悩むのは、パッキンのサイズですよね。 この記事は、ドラム缶のキャップ(プラグ、口栓こ …