トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

雑記

シャットダウンしたのに再起動してしまう対処法 Windows10

投稿日:

Windows10の大幅なバージョンアップなどを行った後、シャットダウンしたはずなのに再起動してしまうことがあります。

これに対処するには、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」を無効にするとシャットダウンできます。

次回から確実にシャットダウンできるようになります。

※とりあえず電源を切る方法として、シフトを押した状態で再起動をクリックし、オプション選択から「電源を切る」をクリックする方法もありますが、パソコンによってはこの操作ができない場合があります。




 

シャットダウンしたのに再起動してしまう不具合に対処するには

(1)画面右下の「スタート」をクリック。

(2)アプリの一覧から、「「Windows システムツール」をクリックし、「コントロールパネル」をクリック。

(3)「システムとセキュリティ」をクリック。

(4)「電源オプション」をクリック。

(5)「電源ボタンの動作を選択する」をクリック。

(6)「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック。

(7)「高速スタートアップを有効にする(推奨)」をクリックしてチェックを外す。「変更の保存」をクリック。

 

なぜこのような現象が起こるのか?

「高速スタートアップ」というのは、シャットダウン時に、メモリやそのときのパソコンの状態を保存して電源を切り、電源を入れたときに保存しておいた前回の状態を読み込むことで素早く起動されるためのものです。

最も多いのが、Windows7やWindows8 のパソコンを Windows10 にバーションアップしたパソコンに起こる現象ではないでしょうか。

NECの説明では、「BIOSの設定や追加した周辺機器が認識されないなどの問題がある場合」、高速スタートアップを無効にしてシャットダウンする必要があるようなことが書かれています。
 

スポンサーリンク

-雑記

関連記事

ダイニチ石油ファンヒーターの評判|FW-3217S

ホームセンターで購入したアラジンの「AKF-P321N」。 6年は使用したと思います。 突然使えなくなり(クリーニングをしてもだめでした)、エアコンだけでは足元が寒くなってきたので、急きょ石油ファンヒ …

御幣の作り方|少していねいにやってみました!

今回は、普通のコピー用紙を使って御幣を作りました。 奉書紙(ほうしょがみ、ほうしょし)というのを使うと、しっかりとした御幣を作ることができます。 また、定規で測って少していねいにやってみました。 文字 …

ドライブレコーダーの取付位置は保安基準に合ってますか?

ドライブレコーダー(車載カメラ)は、もはや車の必需品となっています。 最近では、“あおり”の問題から、フロントだけでなく後方にも取り付けている方も増えてきています。 ドライブレコーダーは素人でも簡単に …

車のカメラ固定吸盤が落ちるようになったら・・・

車のガラスにつけた固定吸盤が、劣化により落ちるようになりました。 車のフロントガラスにドライブレコーダーを固定吸盤で付けていました。 そこで、吸盤の復活方法をネットで調べてやってみました。     1 …

おみくじ「大吉」の次は?順番ってあるの?

おみくじの順番について 神社やお寺のおみくじは、大吉が一番よいというのはわかります。 でも、大吉の次に来るのは、「吉」と「中吉」のどちらなのでしょうか? それとも違うのが来るのでしょうか? おみくじの …