トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

雑記

施餓鬼料はいくらかかるの?真言宗と曹洞宗の場合

投稿日:

無縁仏や餓鬼に施しをする法要・施餓鬼は、お盆に行われることが多いです。

私の住む地域では、8月の15日か16日に行われます。

1年以内に葬儀をした家族・親類が施餓鬼に参加します。

初盆あるいは新盆と呼ばれる家ですね。

本山から応援の僧侶が来て、盛大に寺で施餓鬼法要が行われます。
 

気になるのは施餓鬼料ですが、宗派、寺、地域によって大きく異なります。

施餓鬼料は、お寺さんに直接聞くのがよいと思います。

昨年施餓鬼に参加した人に聞いても、たいては「どうだったかなぁー」という返事がかえってきます。

寺によっては、世話役という方がおられますので、その方に聞くといいですね。

ちなみに、私の住む地域の真言宗と曹洞宗の施餓鬼料をご紹介します。




 

真言宗と曹洞宗の施餓鬼料 私の住む地域では

真言宗 
施餓鬼料 5万円
添 施餓鬼料  5千円

 

曹洞宗 
施餓鬼料 6万円
御供え 3千円
御膳料  5千円
お布施 10万円~30万円

 

真言宗の「添 施餓鬼料」というのは、曹洞宗でいう御供えです。

御供えはお金ではなく、果物や乾物を供える方もおられます。

両方される方もおられます。

品物の場合は、任意ですね。
 

曹洞宗のお布施は、名前と金額を書いた紙を寄付金をした者として1年間寺に貼りだされます。

なるほど、お布施は税法上寄付金になるのですね。

真言宗には書いていませんが、曹洞宗と同じように寄付金者の紙が貼ってあるのを見たことがありますので、施餓鬼のときにお布施をする方がおられるのでしょう。

卒塔婆をお願いするとき、(私の住む地域では)塔婆料は3千円(板込み)です。

また、位牌を寺に1つ、自宅に1つ置く場合、制作料が各4万円(計8万円)かかります(曹洞宗)。

いかがでしょうか、ネット上で誰かが、「施餓鬼料は3千円~1万円が相場」と書きこむと、それが横並びになって広がっている傾向にあります。

やはり、お寺さんに直接聞かれるのが一番よいと思います。
 

スポンサーリンク

施餓鬼料を入れる袋と書き方

不祝儀袋と呼ばれる袋ならなんでもかまいません。

コンビニで売られているような香典袋で十分です。

不祝儀袋がりっぱで、中身が千円ほどではつりあいませんよね。
 

水引より上に「御施餓鬼料」または「施餓鬼料」と書きます。

曹洞宗では、施餓鬼のことを「施食」と呼んでいますので、「施食料」と書いてもOK。

水引より下に氏名を書きます。

薄墨で書くのは、お葬式に香典として亡くなった方の霊前に供える場合です。

ですので、墨の濃さは普通でかまいません。

袋の裏には、縦書きで中身が1万円なら「10,000-」や「壱万円」と書けばいいので、特にきまりはありません。

住所を書いておくと、管理者が助かる場合があります。
 

施餓鬼法要の服装について

亡くなられた方の近親者は略礼服が一般的です。

男性なら黒のネクタイをします。

その他の方は、失礼にあたらないような服装でOKです。

数珠を忘れないように持っていきましょう。

私はよく数珠を忘れるので、最近は常に略礼服のポケットに入れています。

この前の姪の結婚式にも、ポケットに数珠が入っていました(笑)。
 

スポンサーリンク

-雑記

関連記事

Win10にアップしたらマウスポインターのぐるぐるが数秒ごとに動く

Windows10の大型アップデートをしたら、マウスポインターのぐるぐるが数秒ごとに動くので困っていました。 何が困るって、文字入力している時にぐるぐる動くと、文章作成中に文字変換がキャンセルになった …

【1日保険】借りた車を当日だけ保険に入る方法

旅行などで友だち・知人から車を借りることもある思います。 しかし、「実は任意保険に入っていなかった」「年齢条件に当てはまらなかった」ということもあり得ます。 あらかじめ細かいことは聞きづらいもの。 そ …

プラクティバの製造メーカーと評価・評判

イエローハットのプライベートブランド(PB)である「プラクティバBP01」は、ヨコハマタイヤの「エコスES300」と同じです。 したがって、プラクティバBP01の製造メーカーは横浜ゴムです。     …

おみくじ「大吉」の次は?順番ってあるの?

おみくじの順番について 神社やお寺のおみくじは、大吉が一番よいというのはわかります。 でも、大吉の次に来るのは、「吉」と「中吉」のどちらなのでしょうか? それとも違うのが来るのでしょうか? おみくじの …

ドライブレコーダー売れ筋ランキング

全国の家電量販店、ネットショップでの実売データを集計しているBCNによると、ドライブレコーダーのシェアNo.1はコムテック。 続いてユピテル、JVCケンウッドと続く。 ドライブレコーダーでダントツに売 …