トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

ペット

フィラリア予防の時期は?その必要性と金額について

投稿日:2018年3月22日 更新日:

フィラリア予防の薬を飲ませる時期は?

地域によっても異なりますが、蚊が発生しだす5月から薬を飲ませるのが一般的です。
 
また、蚊がいなくなってきた月+1ヵ月、毎月飲ませます。
 
だいたい12月頃まででしょうか。
 
 
<1ヵ月プラスする理由>
例えば、毎月1日にフィラリア予防の薬を飲ませているとしましょう。

11月1日:薬を飲ませた。蚊もいなくなってきたし今年はこれで終わりだ。

11月30日:フィラリアの成虫に感染した蚊に刺された。

フィラリアの成虫は、成長しながら約1ヵ月かけてペットの心臓へと向かって行きます。

なので、蚊がいなくなってきた月に1ヵ月をプラスします。
 
 

スポンサーリンク


  
じゃぁ、5月31日から薬を飲ませ始めたらいいんじゃない?

5月の初旬から蚊が発生し出したとして

5月1日:ミクロフィラリア(幼虫)に感染した蚊に刺された。

5月31日:今年最初のフィラリア予防の薬を与えた。

感染してしまったペットにフィラリアの予防薬を飲ませると、ミクロフィラリアは死滅しますが、その死骸の量が多いと、血管に詰まって血液の循環を止めてしまう危険性があります。

最悪、ペットは死亡します。
 
 
<まとめ>
5月初旬~12月初旬まで飲ませるのが一般的です。
 
 
最近は、1年を通して飲ませることを推奨する獣医師が増えてきました。

メリットとしては、感染しているかいないかの検査をする必要がありません。

検査料分、フィラリア予防薬の購入にまわせますね。
 
 

スポンサーリンク


  

フィラリア予防の必要性

犬のフィラリア感染率は、全国で約30%と言われています。

当然、室外犬の方が感染率が高いです。

その割合は、1:9というデータがあります。

しかし、室内飼いだからといって安心はできません。

犬は散歩で外に出ますから。

フィラリアに感染するのは、犬だけではありません。

猫やフェレットも感染します。

お住まいの地域に、野良猫はいませんか?
  
 

フィラリア予防薬と検査の金額

フィラリア予防薬は、だいたい生後90日から飲ませます。

予防薬を飲ませる前に、フィラリアに感染していないか、血液検査をします。

たいていは「ソロステップ」という検査キットが使われます。


出典:http://mizuing.net/blog/
 
簡易検査ですので、次のような問題があります。

1.フィラリアの成虫がいるかいないかだけを判定するもの。
2.感染後6ケ月以内は、検出できない場合がある。
引用:http://mizuing.net/blog/archives/104

私の行っている動物病院では、検査料は2,500円です。

予防薬の金額は、種類やペットの体重、予防薬の種類、動物病院によって異なります。

フィラリア予防に加えて、ノミ・マダニ、寄生虫を駆除するタイプがよく使われています。

「フロントライン」、「ネクスガード」、「パノラミス」などです。

1ヵ月分(1個)、800円~1,500円ほどです。
 
 

スポンサーリンク

 

-ペット

関連記事

初めての狂犬病注射です。いつからいつまでにすればいいの?

狂犬病注射の前に犬を飼う場合 犬を取得した日から30日以内に、住んでいる市区町村で犬の登録をして、鑑札の交付を受ける義務があります。 取得した犬が、生後90日以内の場合は、91日めから30日以内に登録 …