トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

雑記

ドライブレコーダーの取付位置は保安基準に合ってますか?

投稿日:

ドライブレコーダー(車載カメラ)は、もはや車の必需品となっています。

最近では、“あおり”の問題から、フロントだけでなく後方にも取り付けている方も増えてきています。

ドライブレコーダーは素人でも簡単に取り付けられますが、取付位置は保安基準で定められています。
 
 

ドライブレコーダーを適当に付けていると

保安基準に適合しない箇所にドライブレコーダーを取り付けていると、おまわりさんに怒られます。

違反点数や反則金は発生しません。

しかし、「不正改造車」というステッカーが貼られ、整備命令が出される可能性があります。

整備命令が出たら、15日以内に改善しなければなりません。

これを無視していると、道路運送車両法により、6ヵ月以下の懲役又は30万円以下の罰則が科せられるます。

まあ、ドライブレコーダーの取付位置のことで、罰則が科せられるまでになることはないでしょうが。

「せっかく自分としては苦労して取り付けたのに注意された」として気分を害するのもしゃくですので、保安基準に合った位置にドライブレコーダーを取り付けましょう。
 
 

スポンサーリンク


 

フロントガラスの上部に取り付ける場合

おおよそ以下の条件を満たす位置に取り付けるとだいじょうぶです。

・運転席から見てルームミラーの陰になり視界を妨げない箇所。

・カメラのレンズがワイパーの拭き取り範囲にあること。

・フロントガラスの中心線より左右25cm以内であるが、できるかぎり中央部に近いこと。

・フロントガラスの縦の長さの20%であること。

20%以内に取り付けが不可能な場合は30%が許容範囲。


 
 

フロントガラスの下部に取り付ける場合

おおよそ以下の条件を満たす位置に取り付けるとだいじょうぶです。

・カメラのレンズがワイパーの拭き取り範囲にあること。

・フロントガラスの中心線より左右25cm以内であるが、できるかぎり中央部に近いこと。

・フロントガラスの下から15cm以内であること。

15cm以内に取り付けが不可能な場合は、下から30cmが許容範囲だが、できるかぎり下部であること。


 
 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク


 
 

-雑記

関連記事

【ユピテル】道に点々が!カーナビの謎「走行軌跡」って何?

ユピテルのポータブルカーナビ「YPB747」を車に取り付け、2、3日走った後、あることに気づきました。 「(カーナビの地図上の)道に点々が!?」 ユピテルの「お客様ご相談センター」に電話(0120-9 …

ドラム缶のパッキンのサイズは?安くても失敗したくないですね!

ドラム缶(クローズドラム)のキャップのパッキン(Oリング、ガスケット)が切れたので交換しました。 交換するにあたって悩むのは、パッキンのサイズですよね。 この記事は、ドラム缶のキャップ(プラグ、口栓こ …

車のカメラ固定吸盤が落ちるようになったら・・・

車のガラスにつけた固定吸盤が、劣化により落ちるようになりました。 車のフロントガラスにドライブレコーダーを固定吸盤で付けていました。 そこで、吸盤の復活方法をネットで調べてやってみました。     1 …

ムカデを見失ったときの対処法と効果的な侵入防止とは

寝ていると、髪の毛を触られている感じが。 手ではねのけると「ムカデ」! こんな経験をしたことのある方も多いと思います。 私なんかは、「いや~、勘弁してよー」と何度思ったことか。 殺虫剤でやっつけようと …

丹波篠山で黒枝豆を買うならココ

篠山市では、毎年10月5日に黒枝豆の販売が解禁されます。 毎年10月になると、兵庫県篠山市に黒豆の枝豆を買いに出かけます。 他の地域の黒豆とどこが違うかと言うと、大きさと甘みです。     黒枝豆を塩 …