トピックわんネット

管理人のいろんなトピックでございます!

雑記

草刈機 満タンで時間はどのくらい持つの

投稿日:

2サイクルで排気量が20立方センチメートル、タンク容量0.5Lの草刈機を使って時間を測ってみました。

使用草刈機:丸山製作所 BIG-M BK201

タンクを満タンといっても、入れた燃料はタンクの8分目強です。

連続1時間作業したあとの状態が下の写真です。

まだ20分~30分はいけそうですね。

丸山製作所によると、2サイクルでタンク容量が0.5Lの草刈機は、満タン状態で80分~90分持つようです。
 

スポンサーリンク

 

草刈機「丸山製作所 BIG-M BK201」は安かった

20年以上使っていた草刈機の「プライマポンプ」に亀裂が入ったので、新しい草刈機を購入することにしました。

プライマポンプ(プライマリーポンプ)を交換したのですが、結局エンジンがかからなくなりました。

プライマポンプを交換するときは、内径を測った方がいいですよ。

1mmでも違えばセットできません。
 
 
「BIG-M BK201」は、1,3800円(税別)で購入しました。

Amazonなどの通販サイトで、安くていいのがないかずいぶん探しましたが、期間限定でしたが近くのホームセンターで安売りしていました。

最初、「BIG-M」というあやしいメーカーではないかと思いましたが、よくよく見ると丸山製作所のブランドでした。

20年以上使っていた草刈機が丸山製作所だったので、迷わず「BIG-M」を購入しました。

あとでわかったのですが、「BIG-M」はDIY向けに開発された、女性でも手軽に扱えるブランドのようです

しかし、音が大きく、また、エンジンの振動がグリップに伝わってきて手がしびれます。

安いものはこれくらいしかたがないですね。
 
 
草刈機の有名メーカーとしては、次のようなものがあります。

・リョービ
・マキタ
・ゼノア
・ホンダ
・丸山製作所
・日立工機(工機ホールディングス、タナカ)
・やまびこ(共立、新ダイワ、エコー)

 

スポンサーリンク

-雑記

関連記事

祓串の紙垂の作り方がめっちゃ簡単!!

神主さんがお祓いのときに振る細かく切った紙をつけた棒が祓串(はらえぐし)。 細かく切った紙が紙垂(しで)。 経年により紙垂が色あせてきましたので、秋祭りの前に新しくしました。 自治会内にある神社には神 …

車のカメラ固定吸盤が落ちるようになったら・・・

車のガラスにつけた固定吸盤が、劣化により落ちるようになりました。 車のフロントガラスにドライブレコーダーを固定吸盤で付けていました。 そこで、吸盤の復活方法をネットで調べてやってみました。     1 …

ドラム缶のパッキンのサイズは?安くても失敗したくないですね!

ドラム缶(クローズドラム)のキャップのパッキン(Oリング、ガスケット)が切れたので交換しました。 交換するにあたって悩むのは、パッキンのサイズですよね。 この記事は、ドラム缶のキャップ(プラグ、口栓こ …

ミラーレスカメラのおすすめメーカー/カメラ女子に人気なのは・・・

ミラーレスカメラのメーカーベスト3は、ソニー、オリンパス、パナソニックの3社です。 2018年、この中でもカメラ女子に人気なのが、オリンパスの「PEN E-PL9 EZダブルズームキット」。 コンパク …

ドライブレコーダー売れ筋ランキング

全国の家電量販店、ネットショップでの実売データを集計しているBCNによると、ドライブレコーダーのシェアNo.1はコムテック。 続いてユピテル、JVCケンウッドと続く。 ドライブレコーダーでダントツに売 …