車のガラスにつけた固定吸盤が、劣化により落ちるようになりました。
車のフロントガラスにドライブレコーダーを固定吸盤で付けていました。
そこで、吸盤の復活方法をネットで調べてやってみました。
1.ぬるま湯に5分ほど浸けておく。
ぬるま湯に浸けることで、堅くなった吸盤を柔らかくします。
効果あり!
しかし、劣化がひどいのか、2日でガラスから落ちました。
2.ニベアクリームを吸盤に塗る
ニベアは化粧品で、肌につけるクリームです。
吸盤をぬるま湯につけて柔らかくした後、水気を拭き取り、ニベアクリームを軽く塗ります。
効果あり!
しかし、3日でガラスから落ちました。
3.両面テープを貼る
吸盤をぬるま湯に浸け、ニベアクリームを塗り、薄い両面テープを貼ってみました。
効果あり!
1週間はもったと思います。
ダッシュボードに取り付けられないかと、試行錯誤してみましたが、取り付けることができませんでした。
そんなとき、アマゾンが「こんなのあるよ」と提案してきました。
検索履歴から、ユーザーが欲しがっているものを表示したりするのですね。
おや、ドライブレコーダー本体についているのと同じような・・・。
名前は、車載「カメラホルダー」、「固定マウント」、「マウントホルダー」、「吸盤スタンド」など、いろいろです。
「ドライブレコーダー 吸盤 ホルダー」や「車 ホルダー 吸盤」で検索すると、商品が表示されます。
スポンサーリンク
問題は、ネジの大きさが合うかどうかです。
定規で測ってみると、ネジ穴の直径は6mmでした。
商品の説明には、1/4ネジと書かれています。
1/4ネジとは、ネジの直径が6mmのことのようです。
で、(アマゾンで)購入することに・・・
1箇所ネジの位置が違うだけで、あとはほぼ同じです。
さっそく付け替えてことに。
しっかり吸引力もあり、フロントガラスにくっついてくれました。
アマゾンのレビューを見直すと、不良品があるようです。
私のも吸盤が少し変形していました。
私のも夏になるとどうなるかわかりません。
後の様子をまたレポートします。
2019年8月10日追記 吸盤は付いています。
真夏でも吸盤はしっかりフロントガラスに付いています。
段差のある道路でもOKです。
フロントガラスに付ける場合は、保安基準がありますので、下記の記事を参考にしてください。
スポンサーリンク